雑談Part1

雑談にもならないけど、とりあえず思ったことを書いていきます。

日記みたいなもんですね。

 

そもそも、なんでこんなことを始めたのかというと、自分は話すのが下手だからです。

話をしていると、最終的に何を言いたかったのかがわからなくなってしまうので、こうやって文章にして、自分の気持ちをまとめたかったからです。

 

どうも話をするってのは苦手です。

でも、だからといって、誰とも話したくないというわけではないのです。

誰かとコミュニケーションをとること自体は好きですし、話を聞くことはよくします。

ただ、自分の話をするのはなかなか・・・。

要はコミュ症ってやつです。ネットだとよく話す人いるでしょ?ああいうタイプの人間です。

上手く話ができるようになったらどんだけ楽なのかと、最近特に強く感じます。

 

昔から、「怖い」とか「何考えてるのかわからない」なんてよく言われるけど、別に怖くしたいわけではないし、普通にしてたらこうなるんですよ。

それには色々な要素があるとは思うんですが、その中の一つには、「話をしない(出来ない)」というのがあると、自分では勝手に思っています。

結局人間なんて、話をしないと自分の考えてることなんて伝わらないわけですよ。自分はニュータイプでもなんでもないのでね。(笑)

自分の事を伝えるためにも、人間関係を円滑にするにしても、『話す』ということは大事だと思っています。

 

それはわかっているけど、なかなか思考がまとまらないし、どんな言葉を選んでいいのかもわからない。

でも、その時言いたかったこと、思ったこと、伝えたかったことをどこでも吐き出せないのは辛いし、ぐちゃぐちゃのままでは意味がないとも思うわけです。

なので、せめても、自分がこの時こう思って、こう感じたんだと。そして、今新たにこんなことも思っているなんてことを、これからいろいろ書き留めていきたいと思っています。