現在(イマ)の自分

今日思ったことを書いてみます。

 

自分には高校の時からお世話になっている先輩がいます。

高校時代は吹奏楽なんかをやっていいたのですが、その時の先輩で歳は2つ上で、入部した時は部長なんかも務めていました。

まあとにかく話すのが上手い。それによく話す。(笑)

それを羨ましく思うし、そうなりたいなんて思いもするけど、なかなかそうはなれない。自分も部長なんかを経験したりもしたけど、なかなかそうはなれない。

あんなに自分というものをもち、なおかつ他人までしっかり見れるのはすごいと思う。

ただたまに見透かしたような事を言うせいでか、女性関係では苦労しているご様子。(笑)

 

そんな人に今日、自分(私)の性格について言われました。

言われたと言って批判されたとかではないんですけどね。

その内容がズバリ当たっていたのでちょっと嫌ではあったんですが、まあよく見てくれているなとは思いました。

その中の一つで、「他人から自分の意にそぐわないことを言われると自分のカラに閉じこもる」と言われました。

それは自分の短所の一つだという自覚はあります。できれば治したいとも考えています。

ただ、一つ言い訳をだけさせて頂きたい。

「自分のカラに閉じこもる」ことはするけど、他人の意見を聞きたくないわけではないんです。相手の言うことも理解できるし、自分の信念も曲げたくないから、自分のカラに閉じこもり黙るなんて方法をとるのです。その結果後でものすごく凹むんですが・・・。

まあ結局のところ逃げてるんですよ。

なんで逃げるのか?

その理由は、相手の気持ちも理解できるからです。

だって人間なんて育った環境や、その人の生まれ持った性格なんかで考え方が異なるんですもん。いろんな考えがあって、自分とは違う考えをしていて普通なんです。

だからこそ、自分は逃げるんです。

相手の感性を潰すようなことは言いたくないし、それを言う権利もないと考えるから。

みんなにだってそう思うことがあると思います。

・・・まあこういうのを綺麗事と言うんでしょう。そんなこと自分でもわかってます。

でも、こうでも言ってなきゃ、自分の考えの全てが間違っているのではないかと思ってしまうんです。

そんなことを思いたくはない。自分の思考を捨て、誰かに指図されるだけの人生ではありたくない。それはすごく楽で居心地がいいのかもしれない。それでも、どうせなら自分という個を意識して、最後までがむしゃらにでも走り続けたいなんて考えたりします。

 

文章にしていても、何を言いたいのかはまとまらないものですね。

今回の件、結局のところ、自分の短所を突かれてその通りだなと思ったってだけなんですけどね。(笑)

ただ言い訳をしたかっただけなのかな?

もちろん、今回のことで少なからず自分の短所と向かい合えた時間ができたというのはプラスなことだと思っています。

 

みなさんは自分自身のこと、どう思っていますか?

自分のことが好きな人、嫌いな人、そんなことどうでもいい人、色々な人がいるとは思います。

それでも、たまには自分自身はどういう人間なのかと考えてみてはどうでしょう。

考えたからといって、劇的に何かが起きるとは思いません。もちろん自分を変えるために行動を起こす人もいるとは思いますが、大多数の人は突然そんな思考になったりはしないと思います。

それでも、自己分析することで気持ちの整理ができたり、これからの人生で何かしら役に立ったりするんではないかと思います。持論ですが(笑)